--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.10

5月定例会ご報告

Category: DAIRY
本日10日午前9時30分より、東公民館で5月定例会が開催されました。
主な議題は、6月7日開催予定の平成27年度通常総会についてでした。
議長は内田さんにお願いし、お菓子発注もお願いします。
その他お茶等、例年通り今門さんにご用意いただけるとのことです。
ありがとうございます。
やむなく欠席される方(正会員)は、郵送かFaXで事務局まで今日配布の
総会通知下部にある委任状をご記入の上、送付してください。
予算内での上映会開催、今年度活動計画に関連して、鈴木さんから
ダイオキシン問題や『六ヶ所村ラプソディー』『ミツバチの羽音と地球の回転』
『ヒバクシャ』など現在所有するDVDリストの紹介がありました。
昨年新しく購入したものや、今後入手できるものもありますので、限られた
予算内でもDVD学習会や上映会の開催を企画していきたいと思います。
総会議案は早急に作成し、ご検討いただきます。
4月10日、11日の イオン黄色いレシート活動、カード授与式
4月13日の渡良瀬クリーン作戦参加について、小川代表と鈴木さんから
報告がありました。ありがとうございました。
また、4月22日、5月7日に、さいたま市民活動サポートセンター主催の
セミナーに参加された小川代表からの報告がありました。
関連して、人を巻き込んでいく力のある活動の在り方や、会計についてなど、
いろいろとみなさんにご意見をいただきました。
5月のイオン黄色いレシート活動は、明日11日午後4時から5時ごろまで、
鈴木さんと高橋さんに立っていただきます。ありがとうございます。
小川代表から遺伝子組み換え作物に関連する著書の書評と、地域再生や
環境問題へ応用できる「レジリエンス」という概念に関する著書の書評の
紹介がありました。こちら、よろしければグリーン愛すライブラリーに
追加したいと思います。
また、先月欠席された野木町の小林さんから、アグロエコロジー勉強会の
報告をしていただきました。
小林さんは、生産者も消費者も、日々の暮らしが環境問題など大きなところに
結びついていくように、人を巻き込んでいけるような明るく楽しい活動を
していきたいと話されました。
そこから発展して、小川代表からは、グリーン愛すとして何を目指すのか、
「ミッション」を明確にしたいという意見が出されました。
ミッションと目標の違いはまた確認しておくべき点ですが、理念だけでなく
具体的な目標を掲げ、何をするのかということを明確にしないとやる気が
無くなってしまうという意見をいただきました。
この点に関しては、ずっと懸案でしたので、ぜひ具体的にしていきたいと思います。
小川代表は「失敗しない組織づくり」ということをおっしゃいましたが、
「失敗しても何度でもやり直せる」というレジリエンスのある団体がいいのかなー、
と私は思いました。

次回6月7日(日)の通常総会、みなさんよろしくお願いいたします。

(事務局・せ)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://greenlovekoga.blog.fc2.com/tb.php/99-440e3445
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
