--
--.--



2014
10.06

10月定例会ご報告

Category: DAIRY
本日、5日午前9時30分より、東公民館会議室にて10月の定例会が
開催されました。

1.昨日の環境市民委員会主催 生ごみたい肥勉強会の報告と、参加メンバーの感想など

 参加メンバーの感想は、行政との意識の壁を感じながらも
「積極的な発言があり熱心な参加者が多く、たいへん意義があった」
「これからも自分たちが主体的にゴミ問題に関わっていこう」というような
建設的なものでした。昨日の参加者の中からお一人、今日の定例会に
見学に来てくださった方がいて、心強かったです。

2.イオン黄色いレシート活動報告・今月の予定  

先日、昨年の10月から今年3月までのカード贈呈式があり、鈴木さんにご出席
いただきました。カードは事務消耗品を主に、上映会準備や来年度に向けての事業に
係わる活動に使わせていただきたいと思います。メンバーのご自宅のプリンターを
チラシ印刷等でお使いいただくことがあると思いますので、インクカートリッジの品番など
お知らせいただければ、事務局で購入してお渡しいたします。なお、前回買い置きした
インクカートリッジのリサイクル品は、不良品が複数あって、代替え品の請求ということに
なってしまったため、今後なるべく純正品を購入したいと考えております。

今月11日は、宮明さん・今門さんが立ってくださいます。
いつもありがとうございます。

3.「地球環境基金」主催の「平成26年度 環境NGO・NPOレベルアップ実践研修」参加について

小川代表よりご提案がありました。茨城開催については、既に締め切っていますが
東京開催は10月13日まで申し込みできます。 今月20日から、来年1月25日まで、全6回で、
部分参加も可能のようですので、13日までに検討して、決定したいと思います。
詳細は、後ほどメーリングリストに投稿しますので、よろしくお願いいたします。

4.11月16日開催上映会について

チラシは、300枚発注したものは、ほぼ全部メンバーに配りましたので、あとは各自コピーして
対応していただきたいと思います。また、今門さんに作成していただく分は、データ送信
してもらったものを必要に応じて事務局でプリントしますので、各自ご連絡ください。

ポスターは、会場の坂長ほか、公共施設へ全部で5部、掲示を依頼しますが
断られることも予想されるため、A2版を効果的に活用できる場所の心当たりがある方は
今後もご提案ください。

その他の宣伝方法については、前回の参加者で直接手渡しできない方へのダイレクトメール、
総和庁舎の記者クラブ、RCCその他への情報提供などを検討しています。よつば生協の冊子には
宇都木さんの提供により、すでに情報が掲載されております。

上映機材につきましては、プロジェクター3台とアンプ、スピーカーを10月23日(木)午後に
会場に持ち込み、映像と音響のチェックを行いたいと思います。
(明日以降、平日に坂長に連絡を入れようと思いますが、今の時点で空いていても
当日までに塞がっていることもあるかもしれません)

当日アンケート用紙を用意して配布しますが、回収して、こちらで取捨選択してまとめるのではなく
例年通り、頂いた意見をそのまますべて打ち出して、来場者にお渡しするということになりました。

グリーン愛すとしては、私たちの主張が正しいという立場ではなく、参加者それぞれの視点で
映画を観て考えていただき、それぞれがどう生きるのかを選んでいただきたいとということで
意見が一致しました。

このことに関しては、「誰が悪いかという批判ばかりでは問題解決にならない。
人間の存在そのものが問われている」という小川代表の深い思いがあって
マスメディアの情報があまりにも偏っている状況の中で、私たちが上映活動などを
通してやろうとしていることについても議論が深まり、各メンバーからも貴重な意見や
真摯な思いを語っていただきました。 来月11月の定例会は、第1日曜日が連休の中日
であり、東公民館も行事ですべて塞がっているため
次の週、9日(日)午前9時半から同会場になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

( 事務局・せ)


トラックバックURL
http://greenlovekoga.blog.fc2.com/tb.php/77-8788b8c1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
