--
--.--

スポンサーサイト


2014
05.26

ただいま会員募集中です☆

Category: INFOMATION
なによりも楽しい雰囲氣と、あたたかさを大切にしたいと思っています。
以下、ちと長いですが、団体概要です。興味のある方、読んでみてくださいねー。

『NPO法人資源循環ネットワーク・グリーン愛す』について

「設立の由来」
2000年に容器包装リサイクル法が施行され、古河市でも
ごみの8分別回収が始められました。
燃やせばダイオキシン、埋めても分解しないプラスチックごみの量に
あらためて驚きました。
集積所に集まる大量のごみを見て何とかしなければと集まった
古河市緑町近辺の5入が、2000年8月に「ごみを無くす会」を立ち上げました。
 
「最初の活動」
以来、集積所の実態、市内大手スーパーのトレー、ラップの使用状況、リサイクル、
廃棄の状況を調べました。有害とされていた塩ビラップについて食品への使用状況や
販売についても調査をしました。そして、「できるだけ、プラスチック類の包装を
少なくすること添加物のないポリラップの販売に切り替えて欲しい」ということを
業者へ申し入れ、同時に行政に対しての提言も行いました。

「視察・研修・学習会など」
*市内の焼却場、鴻巣にあるごみの集積・分別場、熊谷・八千代の
プラスチックリサイクルエ場(エフピコ)、つくばの廃食用油の燃料化施設
友部の鯉渕学園の農場、北茨城の最終埋立地などを視察。

*下大野・野木・熊谷のかやば工業で古河市の街路樹の剪定枝及び竹の破砕、
チップ化したものと生ごみを撹絆たい肥化する実践。
(緑町自治会の協力のもと賛同者が2週間かけて集めたもの。
このたい肥で出来た大豆で味噌200kgを仕こみました。)

*公民館等での一般市民を対象にしたビデオ学習会、市の情報紙を利用した市民への
情報伝達や、バスを利用しての研修会などを実施。
 
「生ごみをたい肥に」
当時市民からの請願「21世紀に向けて市民の食と環境に寄与する農業公社設立を
求める請願書」が採択され、「市民公社」が設立されました。その中で、生ごみたい肥化を
実施するという方針が示されました。そこで、2005年8月に
「資源循環ネットワーク・グリーン愛す」としてNPO法人の認証を得て、市の保育所の
生ごみのたい肥化と、新規会員の紹介で株式会社山崎ナビスコの社員食堂の
生ごみたい肥化にも取り組みました。芳賀、高根沢、茂木、久喜、板倉等の施設を一部行政、
一般市民も交え見学したり、行政への協力要請も行いました。
また、野菜の収穫を保育所の子どもたちと行なったり、
採れた有機野菜を会員に配ったりしました。
 
旧古河市が総和町・三和町と合併後、ダイオキシンを発生させない
高性能の焼却炉を導入するという理由で、市のゴミ対策が転換していく中でも、
自分たちに出来る方法で生ごみたい肥化を進めてきました。また、使用済みの
割りばしをリサイクル原料として製紙会社に送ったり、炭の原料として焼いて
土壌改良材にしたり、イベントの際、消臭材として配ったりもしました。

「東日本大震災以降の取り組み」
毎年、ゴミ問題を中心に、環境に関する講演会や映画の上映会を
開催してきましたが、震災後は被ばくや放射能汚染の問題も含めて、会員の環境に関する
危機意識と、より本質的に環境問題の解決に向けて取り組もうという機運が高まってきました。
一時期、たい肥化副資材の放射能汚染を懸念する声や、会員の高齢化・後継者不足に
悩まされる時期もありましたが、平成25年度からは、新代表に世代交代し、リサイクルを
越えて商品に付加価値をつける「アップサイクル」の事業化や環境保全型農業の
研究・普及活動など新事業への取り組みを見据え、地域に密着して、暮らしや生き方を
足元から見つめる「学びと実践の場」として活動の輪を広げています。

今年度は、自然農・自然栽培などを通して暮らしを根本から見つめなおすきっかけとして、
関連映画の上映会・講演会を企画しています。また、子どもたちといっしょに、自然の中で
「生きる力」「感じる力」を身につけるために、渡良瀬遊水地での自然観察会を、そして、
地域でどうやって人とつながり、環境を守り、元氣に生きていけるのか、情報共有と憩いの場としての
「環境コミュニティ・カフェ」の試みも発進します。

ますます楽しみなこれからのグリーン愛す。
メンバー一同、あなたの笑顔を心よりお待ちしています!

◆年会費 

・正会員 1200円
・賛助会員 1000円
・団体会員 2000円



(事務局・せ)



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://greenlovekoga.blog.fc2.com/tb.php/65-6fab881a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
