--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
02.21

2月定例会ご報告

Category: INFOMATION
2月定例会14日午前9時30分から東公民館にて開催されました。

☆1/28(木)よちよちクラブ生ゴミ堆肥化学習会についての報告

参加者からは「たいへん良かった」という声が多かった。「DVDもなかなか環境問題に関するものは観る機会がないので、特に地方の取り組みについて知ることができて有意義だった」という声もあった。グリーン愛すとしても若いお母さんたちに話をすることができて良かったと思う。古河での取り組みにつながっていけばと思う。食に対する関心も高いので、学校給食から変えていきたい。

☆2/7(日)味噌づくりワークショップの報告

約30名の参加者があった。麹をしっかり混ぜることが大切ということや、カビは全部取らないで表面に残しておくことなど、味噌屋さんの専門的な作り方を知ることができてよかった。

☆イオン黄色いレシート活動報告

2月11日は人出が多かったが、レシートを入れてくれた人はふだんとあまり変わらなかった。3月は開催されず、4月に2回開催される予定。

☆今後の会の運営について

定例会での話し合いを充実させていく中で、若い人が興味を持って参加できるような活動をしていきたい。定例会では事務的な話は1時間程度にして、残りを上映会や学習会などに当てれば、毎回何をやるのかという興味も出てくるのではないか。初期にやっていた見学会や調査、学習など、毎回テーマを決めて話し合うのも良いかもしれない。環境審議会や市民委員会でもゴミ問題について考えていこうという流れがあって、学校給食で出る生ごみのたい肥化は市長も考えたいと言っていたので、グリーン愛すでもできることを考えたい。今後、会をどうするかということについては、早急に結論を出さなくても、できる範囲でできることを続けていきながら決めていきたい。定例会には賛助会員や一般からの参加もしやすいような体制をつくり、随時理事会も開催して、会の方針を考えていく。

☆イオンカードの用途

宮明さんへのお礼と、図書カード購入など。

☆DVD学習会

時間の関係で全部観ることができませんでしたので、次回も同じものを上映したいと思います。

☆3月の定例会日程 

次回は3月12日(土)午前9時30分~東公民館会議室です。

どうぞよろしくお願いいたします。


(事務局)




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://greenlovekoga.blog.fc2.com/tb.php/118-16c3dac7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。