--
--.--



2015
06.17

渡良瀬遊水地の自然観察会

Category: DAIRY
6月11日に渡良瀬遊水地で自然観察会が開催されました。
加藤裕一先生の案内で観察してきました。

今回は初夏の観察ということで春の植物が枯れ消えてゆき、
夏の植物に入れ替わる様子を観察できました。
 
絶滅危惧種のトネハナヤスリは周辺の植物が繁茂し日当たりが遮られ
枯れてきていました。ノウルシという植物も跡形もありません。
かわってシロバナタカアザミ(文字通り3メートル近くの高さになる)
が葦と競って成長し、イシミカワという蔓なのだけれど巻きつかない
不思議な植物もたくさん繁茂していました。
講師の先生から、観察の仕方について、まず五感で観察し、
特長をよく判別することが、大切といわれました。
ガイドブックに頼るのでなく、無心に見入ることが自然との付き合いの
第一歩だと思いました。

(小川代表)

11059955_471459436363204_2840815829894099905_n.jpg

11401385_471459446363203_3721195957328062465_n.jpg




トラックバックURL
http://greenlovekoga.blog.fc2.com/tb.php/103-89312f12
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
